ACTIVITIES & PRICE

アクティビティ

ヒトノネ放課後クラブでは、充実した放課後を過ごすためのさまざまな活動を用意しています。

各曜日によって、活動内容が異なります。お子様の興味関心や、ご家庭の事情に合わせた日程で通所してください。お子様の意欲や興味によってはアクティビティに参加せずに自由に過ごしてもよいですし、スポット会員として短期でアクティビティだけに参加することも可能です。週1回からの習い事としても歓迎です。

※日程表は2018年1月現在のものです。2018年2月末までには曜日確定した日程表をお知らせします。

キャリア教育

月ごとにテーマを決め、市民講師を招いた講義を行います。

建築、食、カメラ、自動車、防災、デザイン、服、金融、哲学、音楽など、その道に精通したプロの大人を先生にして、子どもたちはそれぞれのテーマに沿ったワークショップを行います。

学校の教科との関わり:図画工作・道徳・社会・国語・音楽・総合など

学習系

親が仕事をしていると習い事に行かせにくい…というお悩みはよく聞きます。ヒトノネ放課後クラブでは、応用的な学び以前に基本的な知識の習得も重要と考えています。学校教育での宿題を通した「復習」の学習や、毎日の積み重ねが大切なドリルの勉強をしっかり行う時間を設けます。月に何度かは英会話スクールの先生にも来ていただいて、英会話の時間も用意します。※英語・習字の教室がありますが別途費用がかかります

学校の教科との関わり:国語・英語・算数・理科・社会など

STEMクラブ

理科、算数、技術の知識を用いて、”何を目的にしてどのように使うか?”をエンジニアリングする授業です。プログラミングをしてロボットを動かしたり、理科と技術の知識を用いて風車を作るなど、さまざまな理系の実験・創作を行います。

学校の教科との関わり:算数・理科・技術など

アート・表現

自分の興味があるテーマを設定して、調べ、深め、制作し、発表するプロジェクト型の活動を行います。アウトプットの方法は、児童それぞれの好きな方法で行います。絵や作品でも良いし、パワーポイントを使ったプレゼンテーションになるかもしれません。イメージでは、大学生のゼミに近いクラスです。夏休みには中間発表(夏休みの自由研究と合わせてもOK)、1年の最後には展覧会(プレゼンテーション発表会)を行います。自分の関心やアイデアを深め、発表する経験を通じて、”学ぶこと”の面白さを掴んでもらう時間です。

学校の教科との関わり:総合・図工・音楽・家庭科など

食育・体づくり

食べることと健康な体は繋がっています。食はまさに「生きる力」に直結します。自分で作って、自分で食べる。旬のものを知る。体に良いもの悪いものを見分ける。さらに、体を動かす習慣づけで体づくりを行うのがこのアクティビティの目的です。家庭科教員の経験をもち「キッズキッチンインストラクター」でもある先生をメイン講師に迎え、食育を行います。

また、月に1度は「親子食堂」を開催し、ヒトノネ放課後クラブに関わる希望者で、一緒に食卓を囲む時間も設ける予定です。

学校の教科との関わり:体育・家庭科など


1日の過ごし方

宿題など基本的な学習を集中して行う時間を毎日設けます。生活習慣をつけ、子どもたちの安定感・安心感を生み出します。

○1日の過ごし方例

基本の開所時間は15:00〜19:00(平日)です。

1年生で早く預かりが必要な場合は事前予約により対応します(延長料金あり)。

料金

入会金 20,000円

 兄弟は2人目は入会金無料、月額10%OFF

施設使用料(年)12,000円

保険料(年)1,000円


ヒトノネのLINE@ (@knm9305j)へ友だち追加して頂くと、割引等のお得なクーポンを配信しています。

延長(30分):600円

振り替え休日の預かり:AM(9:00〜13:00)3,000円、PM(13:00〜19:00)3500円 1日:6000円

春休み預かり:3500円(9:00〜17:00)※時間外は延長料金となります

※すべて税別


上記の価格は、宿題や遊び、おやつなどの見守りと曜日ごとのアクティビティを含みます。

ただし、学習系(英会話など)の内容については、別途費用がかかります。

例)英会話 月3000円 + 教材費(年1万円)

STEM(ロボットプログラミング)やアート、食育などで特別教材を使う場合は別途教材費がかかります。随時お知らせします。

・おやつは持参もしくはこちらでご用意する場合は別料金
・捕食の利用は別料金(毎月料金をお知らせします)
・お昼をまたぐ預かりの場合、まとめてお弁当を注文します(別料金)。持参も可能です。

・学習系カリキュラム(英語や習字など)は受講希望しない方は、宿題や学校の復習をして過ごします。

・時々、科学館など有料施設へいきますので、別途、移動交通費・入館料がかかります

・夏休みはイベントも計画しています。都度、入館料や作品材料費などかかる場合がございます

 別途費用のかかるものに関しては、都度、参加の有無を事前確認します。


送迎はファミリーサポート・子育てタクシー等をご利用ください

 ・週1〜週5まで対応

 ・土曜日は応相談


その他

 岐阜市内に暴風警報、大雨警報、特別警報が発令されたときの対応

■平日

・午後3時までに解除された場合

 平常どおり放課後クラブを開講いたします。

・午後3時以降に解除された場合

 当日の放課後クラブは中止いたします。


■長期休暇(春休み/夏休み/冬休み期間中)

・午前7時までに解除された場合

 平常どおり放課後クラブを開講いたします。

・午前7時から午後1時までに解除された場合

 解除されてから1時間後を目途に、放課後クラブを開講いたします。

・午後1時以降に解除された場合

 当日の放課後クラブは中止いたします。


※お預かり中に警報が発令された場合、平常どおり放課後クラブを開講いたします。

 帰宅時は保護者の方に、お子さまのお迎えをお願いいたします。

 ただし、開講することが危険であると予測される場合は、開講を中止し保護者の方へご連絡をさせて頂きます。

※警報等の発令時には、お子さまの安全を第一に考え、万全のスタッフを配置いたします。

 ただし、万全のスタッフ配置が困難な場合には、やむを得ず休講とさせて頂くことがあります。

※警報等の発令により休講となった場合には、振替や返金等はございませんのでご了承ください。

※詳しくは、ヒトノネへお問合せ下さい。