ACTIVITIES & PRICE

アクティビティ

ヒトノネ放課後クラブでは、充実した長期休暇や放課後を過ごすためのさまざまなアクティビティを用意しています。日によって内容が異なります。ご家庭の事情やお子様の興味関心に合わせてご利用ください。スポットとして短期でアクティビティだけに参加することも可能です。学童保育としての利用だけではなく、様々な経験・体験をする場としてのご利用も歓迎しています。

キャリア教育

市民講師を招いて講義を行います。

地域に住む市民の方を先生として、アート、スポーツ、音楽、キャリアなど実生活に繋がる内容などについて、さまざまなワークショップを行います。


学校の教科との関わり:社会、算数、図画工作、国語、音楽など

STEMクラブ

ブロックを使ってロボットを作りながら、電気で動くものに使われる部品や仕組みを知ります。作ったロボットをプログラミングで動かしたり、さまざまな理系の創作や問題解決を行います。

学校の教科との関わり:算数、理科など

造形アート

創作活動などを通じて自分の関心やアイデアを深めます。”学ぶこと”の面白さを掴んでもらう時間です。自分で好きなものを作ったり、一人では作れないような大きなものはチームで協力して一緒に創作します。


学校の教科との関わり:図画工作、音楽、生活など

食育(料理教室)

家庭科教員の経験をもち「キッズキッチンインストラクター」でもある先生をメイン講師に迎え、食育を行います。普段、食べているものはどんな食材から作られているのか、知る機会にもなります。自分で作って、自分で食べる。食べることと健康な体は繋がっています。


学校の教科との関わり:家庭科、生活など


学習系

学校の宿題や音読、読書の基本的な学習を行います。鉛筆の持ち方や書き方が気になるお子さんには、持ち方矯正なども行えます。日によって英会話スクールの先生にも来ていただき、英会話イベントも行います。

※英会話は別途費用がかかる場合があります。

学校の教科との関わり:国語、算数、英語など

学童保育での過ごし方

登所後に宿題など基本的な学習を行います。その後、さまざまなアクティビティを行います。

長期休暇などお預かり時間が長い時は、午前と午後で異なるアクティビティとなる場合もあります。

子どもたちが過ごす施設を自分で掃除したり、公園での外遊びをすることもあります。

学童保育のお預かり時間

・長期休暇の基本時間は9:00〜17:00です。

 ※朝は8時~、夕方18:30まで延長可能です。(延長料は別途)

・平日の基本時間は15:30〜17:30 もしくは18:30までで選択できます。

 ※新1年生などで早く預かりが必要な場合などは事前予約により対応します(延長料は別途)。


料金

・長期休暇の預かり(夏・冬・春休み期間中) 9:00~17:00

 1日の利用(9:00〜17:00):3,500円

 AMのみの利用(9:00~12:00):2,500円

 PMのみの利用(13:00~17:00):3,000円

 ※朝は8時~、夕方18時半まで延長可能です。(延長30分300円)

 ※お昼ご飯はお弁当を持参、もしくはこちらで1食500円でも注文可能です。

 ※施設外への遠足などの場合には、別途交通費や入館料などかかる場合がございますので、事前にお知らせします。



・平日スポットの預かり 9:00~17:00
 1日の利用(9:00〜17:00):6,500円
 AMのみの利用(9:00~12:00):3,000円
 PMのみの利用(13:00~17:00):3,500円
 ※朝は8時~、夕方18時半まで延長可能です。(延長30分600円) 

 ※保険料は別途かかります


※表記は全て税別 

※スポット利用は5回目以上の場合、通常の入会金・施設使用料がかかります


・平日のお預かり

 開講日:毎週水曜~金曜の週3日(土日、祝日は休講) 15:30~17:30 or 18:30

  週1回の登所、各2時間の利用:9,000円/月

  週2回の登所、各2時間の利用:17,600円/月

  週3回の登所、各2時間の利用:24,000円/月

  週1回の登所、各3時間の利用:12,000円/月

  週2回の登所、各3時間の利用:22,800円/月

  週3回の登所、各3時間の利用:32,400円/月

 ※開講日は毎週水曜~金曜の週3日となります。

 ※週1回~3回のご利用回数から選べます。

 ※学童保育で過ごす時間は2時間、もしくは3時間から選べます。

 ※平日のお預かり中はおやつが出ます。(150円/回)

 ※新1年生などで早く預かりが必要な場合などは事前予約により対応します(延長30分:500円)

 ※送迎については個別にご相談下さい。

入会金 20,000円

 兄弟は2人目は入会金無料、平日預かり月額10%OFF

施設使用料(年)12,000円

保険料(年)1,000円

※料金はすべて税別となります。

上記の価格は、アクティビティでの活動を含みます。

ただし、英会話については別途費用がかかる場合があります。

造形アートや食育などで教材費や食材費がかかる場合は、随時お知らせします。

その他

 岐阜市内に暴風警報、大雨警報、特別警報が発令されたときの対応

■平日

・午後3時までに解除された場合

 平常どおり放課後クラブを開講いたします。

・午後3時以降に解除された場合

 当日の放課後クラブは中止いたします。

■長期休暇(春休み/夏休み/冬休み期間中)

・午前7時までに解除された場合

 平常どおり放課後クラブを開講いたします。

・午前7時から午後1時までに解除された場合

 解除されてから1時間後を目途に、放課後クラブを開講いたします。

・午後1時以降に解除された場合

 当日の放課後クラブは中止いたします。

※お預かり中に警報が発令された場合、平常どおり放課後クラブを開講いたします。

 帰宅時は保護者の方に、お子さまのお迎えをお願いいたします。

 ただし、開講することが危険であると予測される場合は、開講を中止し保護者の方へご連絡をさせて頂きます。

※警報等の発令時には、お子さまの安全を第一に考え、万全のスタッフを配置いたします。

 ただし、万全のスタッフ配置が困難な場合には、やむを得ず休講とさせて頂くことがあります。

※警報等の発令により休講となった場合には、振替や返金等はございませんのでご了承ください。

※詳しくはお問合せ下さい。